地デジ録画

とりあえず、録画はできるようになったが、tsファイルはさすがにファイルサイズ面で使い勝手が悪いので、MP4当たりに変換したい。

ということで、動画変換ソフトあさり。
とりあえず、NHK教育で録画した5分ほどの録画データを変換してみる。

・XMedia Recode
tsファイルを読み込ませたら落ちた。のでアンインストール。

・iWisoft Free Video Converter
エンコードに10分と言われた。とりあえず開始してみるが5分で不正終了。
形式を変えて再度やってもやはり5分ほどで落ちる。
出力されたファイルを再生してみたが音声がない。
副音声とかが悪さしてるのか?よくわからないがアンインストール。
起動するたびにwebページが開くのもうざい。

・MediaCorder
なかなか多機能。というか多くの形式に対応してるっぽい。
まだ音声付きのエンコードはできてないが、できそうな気がするのでもう少しいじってみようと思う。

なんだか自分で時間をかけずに知り合いの先人にレクチャー頼んだほうが良い気がしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です