Wizardry #3 – Legacy of Llylgamyn

まとまった時間はあったものの気力が足りなかったので3日ぐらいかけてクリア。
ちなみにPS版リルガミンサーガ。

1日目:
STR 18の中立戦士を3人、AGI 18の中立メイジを2名、善の司教を作成。
初期登録済みキャラから装備を剥ぎ取って不要なキャラは削除。
モートモンスターを狩って全員LV6まで育てた。
DIOSが使えるようになるまでは回復は簡易寝台。
所要時間3時間

2日目:
司教を初期キャラの中立盗賊に入れ替えて全員中立にする。
BROADSWORDを大量に仕入れて3階へ。
E7N7でGOLD MEDALLIONに交換して、E10N19でHOLY WATERに交換。
城に戻って司教で鑑定したら4つほど売り飛ばして、店売りの+1装備やGLOVES of IRONで前衛を強化。
所要時間2時間

3日目:
KATINOの巻物を買い込み25000GP所持を確認して5F牙の教会に向かうが、FC版と違ってPRIEST OF FUNGが1グループで出てこないため4連戦に勝てない。仕方がないのでメイジがLV7になるまでモートモンスターを狩る。
メイジ2人が4レベル呪文を3回づつ使えるようにレベルアップして再チャレンジした結果、メイジ1人死亡のみでPRIEST OF FUNG4連戦を突破。
25000GP払ってROD of FIREをたくさんもらう。
帰りの2連戦は全員ROD of FIRE連発で攻略。
城に戻って戦利品を鑑定したら、BROADSWORD+2 / BLADE CUISINART’ / PLATE ARMOR+2 / GLOVES of MITHRIL を入手していた。
レベルも死んだメイジ以外は8に上がった。
蘇生回復して5FでソウルトラッパーをカシナートとROD of FIREで撃破してCRYSTAL of GOODを入手。
道中の戦利品はEBONY BLADE (E) / SHEPHERD CROOK 等。使わないので売り飛ばす。
城に戻って4階に行こうと思ったらSHIP IN BOTTLE未入手だったので再度5階に赴き4回ぐらい箱を開けて入手。
パーティーから盗賊を外して善司教を加入して4階に直行。デルフを倒してCRYSTAL of EVILを入手してNEUTRAL CRYSTALを作成する。
そのまま6F。こまめにセーブしながら固定エンカウントは弱い敵を選んで倒しつつORB of EARITHINを入手して帰還。
所要時間6時間ほど。合計11~12時間でクリア。

感想:
・前衛の能力値(STR)が重要。低レベルのうちは特に
・LV6で牙僧5人以上2グループとか無理。LV7でやっと運ゲー。
・4連戦の途中でセーブすると、再開直後に固定戦闘になって最悪詰むので注意
・6Fに行く前にメイジ1人を盗賊にすればよかった。6Fの宝箱を全部無視したのでもったいなかった。
・クリア後星付きキャラを#2ではなく#1に移動したらレベルが1になったのでショック。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です